Kelantan-2, Malaysia〜ブルーライスと、バナナの天ぷらと、シュガートーストの醤油掛け。クランタン食べ歩き~

クランタン滞在中に泊まらせてもらっていた、リンダのおうちはとっても快適(´∀`*)
_DSC6146_1.jpg 
素敵なキッチン!

窓の外には・・・
_DSC6159_1_20170612222114c8c.jpg 
がいつでもスタンバイ(っ^ω^)
料理くずや魚の食べ残し、内臓なんかを窓から投げると、すかさずキャッチして持っていきます。
めっちゃ合理的で、Win-Winな関係!
究極にエコじゃないですか!

お散歩してまったりと過ごしましたが、ここでもたくさん美味しいものをいただき(* ´ ▽ ` *)
IMG_2392_1_20170612222215fc6.jpg 
リンダの手作り朝ごはん♪
マレーシアレベルの辛さ(並みじゃない激辛!)が難しいわたしのために、さっぱり塩味のスープを作ってくれたり。
(本人達が食べる時には、チリを足していました・・・有り難や・・・)

珍しかったのは、ブルーライス!
IMG_2389_1.jpg 
クランタン州の名物だそうで、バタフライピーというお花と炊き込んであります。
着色料のギットギトな青さじゃないけど、結構鮮やかでクール!
タイの方だと、お茶にして天然の青さを楽しむみたいです。
おかずは魚のフライだよヽ(´∀`)ノ

めーーーーちゃくちゃ美味しかったのが、ウビ(芋)のシンプルな味わい。
IMG_2399_1.jpg
少しの塩で茹でたお芋は、ほんのりと甘く、里芋とジャガイモの間くらいの滑らかな食感で、灰汁もなく、本当に美味しい。
ココナッツパウダーをつけて、お魚のつみれと共に夜食に。
ここから手を加えて、お菓子にもなったりします。
天かすみたいなものは、バナナの天ぷら。激うま激あま(゚∀゚≡゚∀゚)

市場にも遊びに行って、おやつを買い込んだり(そして、常にお腹いっぱい)。
_DSC6388_1.jpg 

夜にはナイトマーケットを散歩しながら・・・
_DSC6369_1_20170612222117547.jpg 

カフェでマレーシア名物ホワイトコーヒー。
_DSC6359_1.jpg
コンデンスミルクが入って、甘くもったりとした味わい。
一杯で朝食替わりにもなりそう(*゚Q゚*)

コーヒーブレイクのお供には・・・

トースト・・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)!?
_DSC6364_1.jpg
前の記事にも書きましたが、これがなかなかびっくり。

サクサクのトースト(←美味しそう)
パームシュガー(←椰子の樹液を煮詰めたジャム。激ウマで、買って持ち歩いた)
半熟卵(←!?)
キッコーマンの醤油(←!!!!????)

という組合せ。
甘と辛の融合が、想像を超えるコクと旨味を醸し出していて、良い方向にびっくりでした(o‘∀‘o)


快くおもてなししてくださった、Linda's Familyに心から感謝!
_DSC6373_1.jpg
まだまだマレーシアの美味しい旅が続きますo(^▽^)o
関連記事

ブルーライス バタフライピー ウビ ホワイトコーヒー

0 Comments

Leave a comment