Cairo-3, Egypt〜Macbookにお茶をぶちまける事件。そしてアラビアキーボードに衣替え~

  • CATEGORYEgypt
  • COMMENT0
  • TRACKBACK0
その日の朝は、いつも通りの平和な始まりでした。

目覚まし代わりの、鳴り響くアザーンの音(*’U`*)
_DSC1522_1.jpg 

サファリ(宿)のある、小汚くも素敵な質感の雑居ビルを駆け下り。
_DSC1659_1.jpg 

朝ごはん代わりに、絞り立てのフルーツジュースを一杯(^∇^)
15174448_1030573243735240_101412947_n_1.jpg 
わたしが頂いているのは、ざくろジュース。このサイズで一杯30円くらい(*゚Q゚*)

賑やか(すぎるくらい)なエジプト人たちに取り囲まれて街を歩きつつ。
_DSC1849_1.jpg 

さあ、今日こそブログを書くぞー!!
とモチベーションを上げてPCに向かった時のことです。

ま、タイトルでネタバレの通り(;д;)


愛しのMacbookに、紅茶を大量にぶちまけてしまいましたー!!

しかも、エジプトの紅茶は茶葉をコップに沈殿させるタイプ。

キーボードのあちこちに詰まる茶葉たち(´;ω;`)


・・・そんなことって有るー?((((;゚Д゚)))))))


30年近く生きてきて、PCにお茶を零す(いや、ぶちまける)など。
酔っ払ってビールを零すならともかく。
いや、自分がどんくさいのは知っていたけれども、自覚は有ったけれども。

・・・それにしたって、そんなことって有るー?((((;゚Д゚)))))))


唖然としつつも、速攻でPCを逆さにして水抜き。
ドライヤーで冷風を1時間近くも当て続け、乾燥させようとひとしきり。

キーボード、動きませんがな(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

とりあえずマウスは使えそうだったので、慌ててデータをバックアップ。
そしてどんどん使えなくなるキーの数々。
動作はやたらゆっくりで怪しいし(Shiftキーが押しっぱなしの状態になっていた)、
CPUに浸水していたらとんでもない!と真っ青になり。

Appleに修理に出す方が絶対に良いぜぃ(´・_・`)
ただ、ここはエジプト。
そもそもApple Storeなんてあるのか??

宿の人に教えてもらい、片道1時間かけてカイロ最大のショッピングモールへ行くことに。
IMG_1270_1.jpg 
おおお、めっちゃ清潔でキラキラしておる(大概ダストっぽいところが多い)!
こんな空間がカイロにも有ったのか(失礼)!
と驚きつつ、巨大なモールでショップを探します。

Appleの正規販売店を見つけるも、
「ん?ここでは修理は扱ってないよ?」

本気ですか??
1時間かけて来たんですけれども、そしてまた1時間かけて帰るんですけれども(;д;)

修理受付オフィスとして貰った住所は・・・
Screen Shot 2017-01-16 at_1 
カイロから遥か離れた、別の市のどこか・・・(っω・`。)
ピラミッドのあるギザとの距離感を見てもらえば、その遠さが分かるかと。

どこですじゃいの?
とつぶやいても、他の誰でもない、全てはお茶をぶちまけたわたくしの責任。

行くしかあるまい。

一旦宿に戻り、スタッフにバスを教えてもらって向かいます。
バス停からは・・・ヒッチハイク!
カイロのように沢山バスが走っているわけではないのです。
連れて行ってくれたおじいちゃんありがとう(*´v`)

着いたエリアは、別世界のように美しく手入れされた高級住宅地。
IMG_1279_1.jpg 
道路にもセキュリティが配備され、用事のある人しか入れません。

スプリンクラーがあり、街路樹もきちんと整備されていました。
IMG_1281_1.jpg 
こんな所もあるんだなー(゚∀゚≡゚∀゚)


なんとか閉店時間ぎりぎりにMacbookを持って駆け込み、キーボード交換をお願いしました。
ただ・・・
「今はUSキーボードの在庫が無くて、取り寄せには8週間かかります。
アラビアキーボードになりますがよろしいですか?」

全然オッケーです!!

ってな訳で、後日引き取った時には・・・
IMG_1448_1.jpg 
ちょっと恰好いい感じにグレードアップされておりましたとさ(´ω`人)
スタバでドヤ顔しようかしら(スタバ嫌いだけど)。


不幸中の幸いは、エジプトポンドが下落していたこと。
ちょうどわたしが訪れる10日くらい前に、突然固定相場制から変動相場制へ移行したのです。
見よ、この恐ろしいチャートをΣ(゚д゚|||)
Screen Shot 2017-01-16 at _1 
エジプト経済にとって、そしてエジプトポンドで収入を得ている人々にとっては非常に困った事態なのですが・・・
旅行者にとっては全ての物価が下がっており、ありがたい限り。
修理代も、それなりには高額でしたが、想定の範囲内ですみました。


ちなみに、別の日にパスポートの査証欄増補の為に日本領事館へ赴いたのですが。
手数料は相場移行前の金額で、格安でページを増やしてもらえました。
これでまだまだ旅が出来るぜっヾ(・∀・)ノ

そして領事館のウォシュレット・トイレに感動して、思わず写真を撮ってしまう・・・
IMG_1226_1.jpg 
いや、エジプトのトイレってティッシュも便座も無いんですよー。
水と左手で洗うヤツね。
(ってか、世界でティッシュが備え付けてある国の方が少ない気がする)
そんな環境で出会った天使のようなトイレ。嬉しい(´ω`人)


脱線しましたが、修理ショップから3時間かけてカイロへ戻り(渋滞していた)。

ペコペコになったお腹を癒してくれる、マーケットでつまみ食いしながら宿へ帰りました。
IMG_1175_1.jpg 
じっと立っているロバがカワイイ。

今度からは・・・
絶対PCの近くに飲み物を置きませぬ・・・!!!


関連記事
スポンサーサイト

カイロ エジプトポンド

0 Comments

Leave a comment