Giza, Egypt〜スフィンクスの前で朝ごはん。待望のピラミッドへ~

  • CATEGORYEgypt
  • COMMENT5
  • TRACKBACK0
カイロでの滞在から1週間以上経って、やっとこさ・・・

ピラミッドへ来たぞー!!!
_DSC1962_1.jpg 
宿を早朝に出発し、スフィンクスの前で朝ごはん(*゚Q゚*)
茄子炒め入りのおにぎりと、天ぷらの余り物を包んでもらいました(ありがとうダイスケシェフ)。

到着時間が早かったため、観光客はまだほとんど居ません。
誰もいない3大ピラミッドの景観を独占!!
何たる贅沢な朝ごはんなのだろう(^ω^ ≡ ^ω^)

最も有名なクフ王のピラミッドは、高さ138.8m
なんと14世紀まで世界一高い建造物だったそうな。
_DSC2021_1.jpg 
一個一個の石の大きさが、かなりのものです(゚д゚)
この三大ピラミッドが建造されたのはBC2500年頃だとか。
今から4500年前。
途方も無い年月を思うとき、ロマンが溢れて止まりません。

何と、幕末の使節団も訪れていたとか(=゚ω゚)ノ
5792f8d2.jpg 

もう少し最近だと、ルイ・アームストロングがここで奥様のために演奏をしたのだとか。
019.jpg 
時代が変わっても、人が変わっても、ずーーーーっとそこに在るもの。

ピラミッドは「世界7不思議」に数えられているそうですが、その技術力たるや(* ´ ▽ ` *)
_DSC1976_1_20170115144545656.jpg 
複雑な形状でも、隙間無くぴっちりと。
マチュピチュなどでも実感しましたが、石の加工技術って紀元前の昔から完成されているよなーと。
惚れ惚れするようなギリシャ彫刻とかも、BC500ぐらいだもんね(ピラミッドよりは新しいけど)。
歴史の厚みってスゴい(*´∀`人 


「世界三大ウザい」と言われるエジプト人のラクダ引き。
まあピラミッドの至る所にいらっしゃるわ、
あちこちで声を掛けるだけじゃなくてずっと着いてくるわ、
違う場所に誘導しようとするわ、
まぁこれもピラミッド名物なのでしょう。

そんなラクダ引きと交渉の結果、格安の写真撮影権を得た彼。
_DSC1916_1.jpg 
気持ち良さそう!

三大ピラミッドの内、最も美しいと言われているカフラー王のピラミッド。
_DSC2003_1.jpg 
上部に残された外装石を見ることが出来ます。
元々は3つのピラミッド全てがきちんと外装され、光を反射して白く光っていたとか(´ω`人)

そしていよいよ、クフ王のピラミッド内部へ!
IMG_1221_1.jpg 
屈んでやっと通れる狭い通路を抜け・・・

圧倒的な雰囲気の大回廊(´∀`*)
IMG_1219_1.jpg 
ここを通っている時に停電になり、超絶びっくりしました((((;´・ω・`)))

たどり着いた王の間。
IMG_2051.jpg 
ちょっと画像が怖いっすね( ‘o’)
奥に石棺が見えますが、ここが本当に玄室なのかは定かではないとか。
その空間には何も無く、ヒエログリフも無く、ただとても静かでした。

ちなみに王墓が「ピラミッド」だったのは王朝の初期だけで、時代が下ると盗掘を避ける為に分かりづらい場所に埋葬されることになります。
ツタンカーメンが発見された、王家の谷とかね。
王家の谷のことはまた後日書きますが、一見本当にただの荒寥とした岩山でした(・Д・)ノ

悠久の時間に思いを馳せて、ピラミッド内部でゆっくり過ごした・・・
と言いたいところですが、お昼休憩で一旦閉まるとのことで、急かされるように外へ。

わたしたちもお腹が空いたので、昔TVでやっていた「スフィンクスが見ている先はKFCである」との、まさにそのお店へヾ(・∀・)ノ
_DSC2086_1.jpg 
ピラミッドとスフィンクスを眺めながらランチできる、特等席でした!

ちなみにエジプト・ペプシもピラミッドを全力推し。
_DSC2089_1_2017011514470980e.jpg 

広いピラミッドの敷地をウロウロと遊び、夕方にはナイル川沿いへ(*’U`*)
_DSC2090_1.jpg 
ナイルに沈む夕陽は、本当に美しい。

いや、エジプトは結構トラブルが多くて、エジプト人もなかなかアレな人が多くて、言いたい文句もいっぱい有るのですが・・・
ひとつ確実に言えるポジティブなことは、ここの夕陽は本当に美しい。

待望のピラミッドに出会えた、素敵な一日でした!

関連記事

スフィンクス ピラミッド クフ王

5 Comments

紫雨  

ピラミッドでかー

ホンモノのピラミッドは壮観だー
こんなとこで停電びびるよね
そのときに呪いがかかったかも
王の間はやばい
何回も見てるうちに何かが背後に来る
きっと来る

2017/01/15 (Sun) 20:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/16 (Mon) 13:05 | REPLY |   

びばかぱ  

Re: ピラミッドでかー

王の間の写真、なんか怖いよね・・・笑

2017/01/16 (Mon) 15:22 | REPLY |   

びばかぱ  

Re: 日本にかえってくる?

読んでてくれたのね、ありがとう!!
アナタに返信するために久々にmixiにログインしました。
ってな訳で、メッセージ読んでくれ。

2017/01/16 (Mon) 15:23 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/16 (Mon) 21:12 | REPLY |   

Leave a comment