54カ国目:Athens, Greece〜再び旅路へ。アテネの主役はまさかのグラフィティ~

愛してやまないベルリンを去る日がやってきました。
ビザを更新することも出来たけれど、幾つかの理由から帰国を選んだ。
寂しい気持ちも多々ありましたが、これもわたし自身の選択。
そしてベルリンには、また必ず戻ってくるしね。確実に(・Д・)ノ

空港に見送りに来てくれた、3人+1匹と。
IMG_1045_1.jpg
この同じ空港に降り立った時は、知り合いの一人も、住む場所も、仕事のアテも何も無く、ただ身一つだったことが思い出されます。
ベルリンで得たものは、わたしにとってとても大切(´∀`*)

でも、今日からは再び旅路へ。
それはそれで、ワクワクする始まりです(゚∀゚)

降り立ったのは・・・アテネ!!

アテネと言ったら、アクロポリスでしょ?
_DSC1381_1_20170105205725ea3.jpg
と思ったら、まさかの閉門時間過ぎてるー((´・ω・`;))

午後にアテネ空港に到着するも、空港と市内の連絡バスが市内まで来ず。
道路が封鎖されていたため、遠回りして(しかも全く見知らない所で下ろされて)やって来たわけです・・・

後から知ったのだが、ここにオバマ大統領が来ていたそうな。
_DSC1417_1.jpg 
だから道路があちこち通行止めだったのね(°_°)

ライトアップされた遺跡を横目で眺めながら・・・
_DSC1374_1.jpg 
ま、こんなこともある(*´ω`)┛

「トラベルはトラブル」とも言うし(語源が同じかと思ったら全然違った)、
この思い通りに行かない感じ、バッパーの旅らしくっていいじゃないか!

と切り替えて、下町へ。
_DSC1362_1.jpg 

立派な大聖堂は、アテネ正教の中心の場所。
_DSC1400_1.jpg

内部は壮麗だったのですが、特に印象的だったのがこちらの刺繍(*’U`*)
_DSC1415_1.jpg
コレ、刺繍なんです。なんと緻密な!

そして猫を追いかけて、どんどん下町へ((^∀^*))
_DSC1487_1_20170105205833749.jpg

猫が立ち止まった場所に、美味しそうなストリートフードが有ったので・・・
_DSC1491_1.jpg
思わず食べてしまう!
(そしてお金を使いすぎて、次の国の入国税がギリッギリだった・・・)

メインのツーリスト通りはともかく、一本裏に入るとグラフィティの多いこと!
_DSC1441_1.jpg 
アテネに落書きのイメージは無かったけれど、パリもローマも、ヨーロッパはそんなもんかー。
「落書き」と言ってもバンクシーに代表されるように、芸術的(議論はあるが、少なくともそう認められている)ものもある訳で、じっくり見ているとクスっとなるものも(^∇^)
アクロポリスへ入れなかったわたくし、なんだかグラフィティを見に来たみたい!

すっかり陽が沈んだアテネを後にして、再び空港へ舞い戻ります。
フライトの最終目的地はエジプト!


アテネ

0 Comments

Leave a comment