Szczecin, Poland〜テクノmeets般若心経。あるいは、まったり歩く船のまち。~

突然ですが、般若心経にハマっているワタシです、ごきげんよう(・Д・)ノ

って言っても、諳んじられる訳じゃないんだけど・・・
まさかのドイツ人に仏教を解説されるという体験をしたので、ちょっと気になった次第です。
悟りエクスペリエンスはマインドフルネスなんだー。
一神教的価値観が好きじゃないキミには、ぴったりじゃないか?
キミは自分をアグノスティカ(不可知論)と言うけれど、写真を見る限りそうは思えない!とか。

そんなこんなで、Youtubeで般若心経(ロックとかラップとかミクとか色々あるのね)を流している今日この頃ですが、ルームメイト達は何と思ってはることやら(。-_-。)
ぎゃーてーぎゃーてー。
ちなみに、テクノ(ミニマル系がいい!)と同時再生すると、謎のグルーヴ感が味わえます。
どっちみち、どちらも瞑想効果あるしね。

例えば、こちらのスペインのDJのチューンに・・・


コーラスがいい感じのこれを載せてみる。


若干BPMが違うけど、なんだかノリノリ((^∀^*))
夜明けのハードテクノで全力かつ無心に踊ることと、修行は近い気がする(したこと無いけど)!?
テクノmeets般若心経、ちょっと新発見!


・・・って、全然旅と関係無いやないか!
って声が聞こえてきそうなので、Szczecinに行ったお話をば(*´ω`)┛
この街、「シュチェチン」って言うらしいのですが・・・発音難しい!

ベルリンからバスで2時間程度の、ポーランド南部の港町です(´∀`*)
_DSC3132_1.jpg 
船が沢山あって、見飽きません。

お天気がすこぶる良く、馬たちも気持ち良さそうo(^▽^)o
_DSC3117_1.jpg

暑かったので、アイスを見かけては買ってしまう(゚д゚)ウマー
IMG_7716_1.jpg 
オーガニックのビオ・アイスなのに、1ユーロしないくらい。激安!

特別な感じはなにもありませんが、平和で穏やかな旧市街を歩きます。
_DSC3114_1.jpg
かつてはドイツの支配下にあったこともあり、ドイツ語の看板も見かけます。

蔦に覆われた大学の建物。
_DSC3121_1.jpg 

海と言うよりも、運河と言った方が近い港をバックに。
_DSC3127_1.jpg 
それもそのはず、地図で見ると海からはかなり遠い・・・けれども、夏気分を味わった!!

せっかく港なので、シーフードを頂きます(゚∀゚≡゚∀゚)
_DSC3150_1.jpg 
でも、伝統料理はお肉らしい。 

腹ごなしに、美しい塔の周りを歩いたり・・・
_DSC3137_1.jpg

仲良いカップル(?)の後を歩いてみたり・・・
_DSC3139_1.jpg

自家焙煎のカフェを見つけてみたり(* ´ ▽ ` *)
_DSC3158_1.jpg

1日だけのデイトリップでしたが・・・
住んでいる場所から少し離れるだけで、文化も言語も民族も通貨も違う、別の国があるというのは面白い体験でした(^-^)/
 


関連記事

Szczecin シュチェチン

0 Comments

Leave a comment