Berlin-5,Germany〜改めてベルリン観光。国会議事堂へ登ってみる〜

ベルリンが一番微妙(ノ_<)・・・な時期、それがクリスマス後〜春前に掛けて。

クリスマスマーケットはもう終わってるし、
年明けのコンサートももう終わってるし、
雪景色が見れるほどの寒さでもないけれど、
芽吹く花々が見られるにはまだ先だし、
出歩くにはちょっと辛い寒さで、
イベントも少ない・・・

けれども、せっかくエリーサが来てくれたんだもの!楽しまなきゃ!
と、改めてベルリン観光をしてみることに。

ちょうど週末だったので、近所の蚤の市からスタート(*ノ∪`*)
_DSC9653.jpg 
古本やアンティークをじっくり。

束の間の晴れを追いかけて、湖へピクニック\(^o^)/
_DSC9687.jpg 
寒いけど、白鳥がかわいい!

そしてわたしも始めて訪れた、国会議事堂(* ´ ▽ ` *)
_DSC9979.jpg 

第二次世界大戦で破壊された古い建築を、ノーマン・フォスターによってリニューアル。
_DSC9978.jpg 
採光がとても工夫されています。

完全予約制で、入るにもパスポートやセキュリティチェックなどが厳しい現役の国会議事堂。
それでも、上から一望できるベルリンの夜景は必見でした♪
_DSC0014.jpg 

帰りがけには、ちょうどベルリン映画祭のイベントに遭遇v(o゚∀゚o)v_DSC0031.jpg 
ジョージ・クルーニーを米粒ほどの大きさで見かけたよう。

ちなみに後日映画を見に出かけてみたのですが、実に面白かった!
たまたま隣に座った日本人の方は、別の映画祭の主催者で世界中でフィルムを買い付けしていらっしゃるのだとか。
そんな仕事もあるんだな・・・(*´∀`人 ♪


エリーサ滞在中は残念ながらずっとお天気がいまいちだったのですが、屋内の楽しみもあります。

女子の定番!カフェめぐりo(^▽^)o
IMG_4868.jpg 
ドイツのケーキは一切れが大きくて、お腹いっぱいになる!
・・・日本で、お菓子小さすぎ!もっと欲しい!と思っていたけれども、
いざ甘いものでお腹がいっぱいになってみると・・・
もう一つ食べれるなー程度の量がいいのではないかと・・・
わたしも大人になったのだ(´・_・`)

雨降りの定番、絵画館へ。
_DSC9947.jpg 
レンブラント部屋があったり、フェルメールやブリューゲル等々素敵な絵画が沢山あります。
ここだけで1日過ごせるわ((∩^Д^∩))

そして、夜にはジャズバーへ。
IMG_5140.jpg
ベルリンといえばテクノ、あるいはクラシックですが、それらの影に隠れつつもJazzも盛ん(*´v`)
沢山ライブ・バーやクラブがあるのです。 

お風呂上がりには、マスク&お喋りの女子会!
IMG_5224.jpg 
ドン引きのキモチワルイをしているのはわたしでございます(´;ω;`)

あっという間にエリーサのドイツ滞在が終わり、次は韓国か日本かアフリカで会おう!
と誓ってのお見送り。
こうして時を経て、立場や考え方が変わりゆく旅友にまた再会できるのは、とてもありがたく、嬉しいことでした(*σ´Д`*)
関連記事

ベルリン 国会議事堂 ベルリン映画祭

0 Comments

Leave a comment