Sächsische Schweiz, Germany〜奇岩が美しい!ザクセン・スイスはスイスじゃないよ~

イタリアからベルリンに帰り、やはりご飯とコーヒーはイタリアが良かった・・・!
と、やや嘆きつつも楽しく暮らしていたある日。

ガラパゴス諸島で出会い、コロンビアやエクアドルを一緒に旅し、ソウルではお家に泊めてくれたエリーサがベルリンにやってきましたo(^▽^)o
もう2年前なんだな・・・
お互いにすっぴん&バックパックで泥臭く旅をしていた頃と違って、ちゃんとお化粧をしての再会です( /ω)笑

ドレスデンへ行ってみたい!とのことで、バスに揺られて数時間。
IMG_5135_1.jpg 
クリスマスマーケットでも訪れましたが、また違う雰囲気で素敵(´∀`*)

以前は訪れなかった、お洒落な新市街を歩いたり・・・
IMG_5094_1.jpg

屋台で売ってるドイツ料理にかぶりついたり。
IMG_5120_1.jpg

今回はドレスデンに一泊なので、少し足を伸ばしてみることにしました。
Sバーン(鉄道)に40分ほど乗ると、チェコとの国境に着きます。

そこに広がる絶景が「ザクセン・スイス」とな!
_DSC9829_1.jpg
ややこしい名前ですが、スイスでは有りません。
「ザクセン(州の)・スイス(っぽい風景)」って訳です((´・ω・`;))

駅からは渡し船に乗って・・・
IMG_5036_1.jpg 

道中は勿論山登り。
_DSC9848_1.jpg

日頃の運動不足を実感しつつ登りきると、ザクセン州を一望(*゚Q゚*)
_DSC9771_1.jpg 

一番の眺望と言われる、バスタイ橋に到着。
_DSC9790_1.jpg 
この奇岩は、白亜紀からのものだそうな。
古代人の遺跡なんかもありました。

ふきっさらしの山頂のあまりの寒さと雨に震えて、そそくさと下山(=゚ω゚)ノ
IMG_5078_1.jpg 
エルベ川を眺めつつ、暖かいお茶をいただく幸せよ!

そう言えば、エクアドルのキトでもこうやって、ゆったりお茶を飲んだねえ〜
あの時話してたこと覚えてる??
なんて、ゆっくりお喋り(* ´ ▽ ` *)

・・・してたつもりが、日韓の国交問題などについて激しく論議・・・笑
喧嘩じゃないよ、論議だよ(○´・Д・`)ノ

政治や宗教について話すなと良く言われますが、インターナショナルな交流では逆に、自分の意見を話せることは大切だと思います。
意見が、立ち位置が、全く違うことは問題ではない。
理解出来ずとも、知ることはとても大事じゃないか?

夕方にはまたドレスデンに帰り、ザクセン候の壁画をうろうろ(^∇^)
_DSC9937_1.jpg 
かの有名な「マイセン」の陶器で出来ています。
(マイセンはザクセン州にあるのだよ〜)

ミニ旅行を楽しんだ後は、ベルリンをうろうろするぞ(・Д・)ノ

関連記事

ザクセン・スイス ドレスデン

0 Comments

Leave a comment