Prague-2,Czech〜アール・ヌーヴォーの代表者、ミュシャの美しき乙女たち~

空港にて無事にUnholy Graveの小松氏を見送った後、わたしはプラハ市内へ!

まず速攻で向かったのは・・・

ラーメン屋さん!!!
IMG_2154_1.jpg
らーめん、拉麺、塩ラーメン(゚ー^*)
度々このBlogでも吐露していますが、昔からわたしは重度のラーメン中毒なのです。

イタリア人の経営する店内はとてもお洒落で、カフェかと思うほど。
IMG_2152_1.jpg

フェスティバルの間は、ホテルの朝食以外はずっとヴェーガンフード。
流石にこってりしたものが食べたいなーとの欲求に勝てずに、プラハ市内のラーメン屋さんを探し当てました(´▽`*;)

ちなみにここ現在数ヶ月、似非ベジタリアン・ヴェーガン生活を送っています。
(「似非」たる所以は、牛乳や卵を含むお菓子をやめられないことと、友達と会うときは肉食も気にしないため)
特に動物愛護やビオに強いこだわりがある訳でもないのですが、お財布・ダイエット・健康・体臭のためです。
身体に良いとされるグルテンフリーも一時期取り入れていたのですが、こちらはかえって高くつくのでちょっとお休み。
ベルリンにはベジタリアン・ヴェーガンOKのカフェやレストランが数多くあり、野菜が美味しく食べられる!のでまったく苦になりません(´ェ`*)
でも時折お肉や卵が食べたくなり、その際は無理せず好きなものを作って食べる事にしています。

と、脱線しやした・・・


プラハ市内は、相変わらず路面電車が走っていて可愛らしい(*・∀-)
_DSC3991_1.jpg

2回目のプラハ、前回訪れたのはクリスマス休暇真っ只中であらゆる美術館が閉まっていました。
今回は平日でやっている!ということで、美術館やステージを楽しむ滞在になりそうです♪

まずはミュシャ(ムハ)美術館」へ!!
IMG_2170_1.jpg
この入り口から先は残念ながら撮影禁止。

「ムハ」とも呼ばれる、アルフォンス・マリア・ミュシャはチェコを代表するグラフィックデザイナー・画家です。

この乙女ちっくな曲線に満ちた絵、どこかで目にしたことがあるのでは!?
320px-Alfons_Mucha_-_1896_-_Spring.jpg
彼は広告・ポスター・挿絵を数多く制作し、アール・ヌーヴォーの立役者となりました。

彼の描く女優・女性像は一貫して優美ながら、独特の強さを感じさせます(*´∀`)
mm[1]2_1

美術館内にはこれらのポスターだけではなく、試行錯誤を繰り返した試し刷り、プロダクトの綿密なスケッチなども展示されています。
まだまだ自分を見つけられずに彷徨うわたしとしては、圧倒的な技術かつ「自分の作風」をここまで確固と持っていたミュシャが眩しい(◎>∀<◎)

前回から気になっていて、観たかった場所をようやく制覇することができました。


ふらふら歩いていると、Leica Galleryを発見!
あのライカが世界各地で運営するギャラリーで、東京と京都にもあります(^∀^)

プラハで丁度展示されていたのは、女性写真家Amy Arbusの撮ったポートレート達。
IMG_2165_1.jpg
ふふふ、と笑ってしまうようなモチーフを、端正に撮りあげています。
ストリートスナップが多く、上手くコミュニケーションが出来ているのだろうな〜と思わせる写真群を堪能(゜ー゜*)

ちなみに彼女Amyの母親は、この双子の写真で有名なDiane Arbusです。
diane-arbus-1_1.jpg
小さな規模の展示ながら写真集も充実しており、ギャラリーに併設されたカフェでカプチーノ片手に写真たちをあれやこれやと眺める、大切で素敵な時間でした(´∀`*)


少し歩いた所にバレエ座があり、ファザードが美しい!
_DSC3983_1.jpg
せっかくなので観てみることにしましたが・・・まあビックリする程酷い。
音楽・演技・演出どれを取ってもこんな酷いステージは観た事が無い・・・って程だったので、語るのはやめておきましょう。
ベルリンで良いもの聞きすぎた、ということにしておこう(o゚▽゚)o


気がつけば夜になり、美しくライトアップされた火薬塔。
_DSC4004_1.jpg

そこで落ち合ったのは、ちょうど小旅行に来ていた友人Finn嬢(・∀・)
IMG_2138_1.jpg

一緒に歩いてみると、旧市街の中心部でJAZZフェスティバルが開催されていました(´ω`*)
_DSC3957_1_20151124025438df3.jpg
せっかくなので広場周りのレストランに席を取り、彼女とご飯を頂きながら音楽に耳を傾けます(´ェ`*)
数日間ずっとグラインド・ノイズ・メタルに浸かっていたのが嘘みたいだ笑

あらゆる音楽を楽しみ、展示から学ぶ、色濃いチェコの夏でしたー!!
関連記事
スポンサーサイト

ミュシャ ムハ

0 Comments

Leave a comment